ほとんどタダで3億円を生み出す共感PR

日本をPRのチカラで変えていく。自分が変われば、世界が変わる、内も外もね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡正明の著書をご紹介させて頂きます。

共感PR 予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

メディアリスト

ワールドビジネスサテライトはプレスリリースのどこを見てるの?

\無料で音源をゲットする/『ワールドビジネスサテライト・プロデューサー&フジテレビ広報局長 特別対談』 【50名限定・無償提供】223名が参加。約1時間の貴重なセミナー音源を書籍「共感PR」購入でプレゼント! 地方在住や、忙しくてこれなかった方の…

先週は、ワールドビジネスサテライトプロデューサーと、フジテレビ広報局長をお迎え

先週は、ワールドビジネスサテライトプロデューサーの野口氏と、フジテレビ広報局長の平松氏をお迎えし、 【ブームやクチコミを生み出す共感PR 8つの戦略セミナー】を開催。 参加者223名。立ち見が出るほど大盛況でしたが、なんとか無事終了。 いや、無事…

吸収したもの(インプット)を、しっかりとアウトプットできるところまで落とし込む

吸収したもの(インプット)を、しっかりとアウトプットできるところまで落とし込む。そうすれば、いま、何をインプットするべきかが、より明確になるはず。 アウトプットの仕方はさまざま。・ノートに記していく。・クライアントに提案してみる。・他人に教え…

株式投資になぜ戦略が必要なのかを、真剣に考えてみた

今日は、「株式投資になぜ戦略が必要なのか」について考えた。 先日、とある投資雑誌の取材を受けた。そこでは、資産構築で1億を達成すると、「億り人」と呼ばれるそうです。 私は法人成りしてから12年間、会社も経営しているので、 周囲には上場企業の経…

アナウンス5日で、200名会場が満席になりました^^

おー!アナウンス5日で、200名会場が満席になりました。 そして、今日キャンセルが出まして、残席あと12名。 もっと大きな会場を予約していれば・・・、と後から思えてしまうのが、 こうした、利益にならない、利益度外視セミナーの一番むずかしいとこ…

世の中を形成している理論は、なんだと思う?

世の中を形成している理論は、なんだと思う? 現在の物理学では、複雑系が支配的だ。 一見、無関係な要素への運動や刺激こそが、本来、必要な部分への成果や、生産性向上の作用につながる。 いまや、トレーニングはトラック競技であっても、山岳トレーニング…

講演は、サイバーエージェントの藤田社長でした

先日は、パッションリーダーズのセミナーに参加。講演は、サイバーエージェントの藤田社長でした。 「バリバリ営業、夜は麻雀イメージ」だけが先行していたが、予想に反して、すごく誠実で、静かなる秘めたる野心家、という印象でした。 多くも語らなければ…

今日は、今、一番成長中の社員の内省から。

今日は、今、一番成長中の社員の内省から。 --------------------<内省>「結果にこだわっていない理由は一つしかない。負け癖が心身に染みついているからだ。」 世界は自分の母親ではない。質問すれば何でも答えてくれるわけではない…

1億円資産の道に近道なし

今日は久々、投資の話。 いくつかのロックオン銘柄で、昨年からの抵抗線(サポートライン)を、割ってきている。 跳ね返されれば、抵抗中。割れれば、それは。。。 つまり、株価が、抵抗力をじょじょに失い始めているということだ。 一度抜かれれば、戦局と…

集中した時間の量しか、人は真に成長しない

「集中した時間の量しか、人は真に成長しない。」 1年集中して仕事をした人間と、3年ただ仕事とした人間では、前者のほうが遥かに優れる。 29歳手前で、急激に成長が止まる若者が多い。本人は気づいていないが、それは、その法則に気付けないからが大き…

PDCAを回すだけでは意味がない。

今日は名言から。ピーター・ドラッカー: 「すぐれたビジネスマンに見られる最も共通的な特徴は、日々の自己点検を怠らない、ということである。」 むむ。 PDCAの本を読んで、その気になってはいけない。本を読んで、どれだけ自分に変化が備わったかを点検し…

今月の「共感PRコラム」は、タレント好感度ランキング

今月の「共感PRコラム」は、タレント好感度ランキング。 イメージ戦略において、 知っておいた方がいいのが、タレント好感度。 企業イベントや記者会見に、タレントを起用することって、ありますよね。 でも、実は、記者会見をする前から、テレビを呼び込…

今日は、「MBAって役に立つの?」を哲学的に考えた。

今日は、「MBAって役に立つの?」を哲学的に考えた。 人は、大人になっても、なぜ学ぶのか。これって、言葉にするより、ずっと奥が深い。 えらい教授だから、えらい経営者だから、明確な答えが用意できるわけではないね。 考えるに、結局、同じ境遇の人が、…

株で億万長者になるために知っておきたい1つのこと

今日は、久々、「株式投資」について。 1か月前に下がると言ったら、下がりましたね。(読んでいただいた方なら、おおっ!と思っていただいたかも) ただ、どんな株式投資の上級者でも、プロの相場師でも、短期で相場の行方を当てることは不可能です。 もち…

情報のシャワーを浴びつづけろ!

昨日は、仙台へ出張。東北パッションリーダーズに参加してきた。 復興後、地域産業を一番底から盛り上げるのは、中小企業のビジネス。 皆さん、本当に心地よい笑顔の方ばかりで、最近ではめずらしく4次会まで参加。 東証一部上場企業ダイヤモンドダイニング…

若いリーダーが、セミナー講師になる3つのメリット

日曜日は、天狼院書店さんで1dayセミナー。満員御礼でした。 さらに5月、6月には、200名規模の講壇が3回ある。そんなわけで、今日は、「若いリーダーが、セミナー講師になるメリット」について考えた。アウトプットをすると、インプットが高まる。よく本に…

本を出版すると、 どのようなプラスの影響が出るのか?」を検証してみた

今日は、ちょっと長めのコラム。「本を出版すると、どのようなプラスの影響が出るのか?」を検証してみた。 著者として、ここだけの話もあり。(ぶっちゃけトークです)長く企業のPRや広報をしていると、一度は出てきますよね。社長「おい君、そろそろ、う…

SNSやメディアで勝手に「広がる」情報の作り方

このたび、マスコミでも有名な未来型書店「天狼院書店」さんで1dayセミナーを開催することになりました! まず、前半で共感PRの戦略性について学び、さらに後半のワークショップを交えて、ブームやヒット、企画やアイデアを作る「8×3のメソッド」を戦略…

【たった1枚のプレスリリース】でテレビ7番組、新聞雑4紙、ネットメディア300媒体に露出した理由

本日、私の著書「うねりチャート底値買い投資術」(ダイヤモンド社)が、5刷りになりました。出版不況の中、えらいぞ、うねりチャート! そんななか、新刊「共感PR」も、がんばっています。 【dot.ASAHI(朝日新聞系列のニュースサイト)】で紹介頂けまし…

今日は久々、アメリカと日本の今後の株の動きについて、書いてみた。

今日は久々、アメリカと日本の今後の株の動きについて。 今後の株の動きを占うことは、誰にもできない。これは、事実。 私は、株式投資で5年で1億を超える資産を築いてきましたが、明日の動きを予測して、それを自慢げに人に教えたことは、、、酒の席以外…

今日は、「残業ゼロ」について考えた。

今日は、「残業ゼロ」について考えた。 残業ゼロの仕事術。残業しないリーダー。景気がよい証拠だと思う。もちろん、とても良い流れ。 7年前、新橋のインタビューカメラの前では、誰しもが家族や子供たち、日本の行く末だけを案じていたから。 「景気? ま…

起業の成功とは、孤島の漂流者と同じ。

創業することは、誰でもできる。創業して生き残ることのほうこそ、難しい。 国税庁の調査では、企業の存続率は5年で14.8%、10年で6.3%、20年で0.4%。 事業は継続させてこそ。そのために経営者は成功者であり、成長者でなければならない。 継続すればするほど…

感謝を忘れない

今週は、おもちゃの博物館館長で、 なんでも鑑定団でお馴染み「北原さん」の講演を聞いた。 とくに印象に残っているのが、運を引き寄せるには、 「いつも、感謝とありがとうを忘れない」ということ。 感謝を忘れないと、波動が上がる。 けれど、聖人でもない…

Amazonさんの、塩対応が悲しい理由~ 新刊の「共感PR(朝日新聞出版)」がAmazon1位になりました!

本日、新刊の「共感PR(朝日新聞出版)」が、Amazon1位になりました。 そして、前作の「うねりチャート底値買い投資術」同様、在庫切れに。 入荷しているはずなのに、Amazonさん、塩対応が悲しいゾ。 そんな著者・編集者あるあるから、一句。「一度は嬉しい…

良いリーダーとは、相手の立場に置き換えて、俯瞰的に捉えることができる。

「俯瞰して見る」というのは、 相手の立場になって考えることと同義な気がする。 一歩引いて客観的に捉えるのも、 相手の立場に置き換えて感じるのも、 同じスキルや共感力が必要だろう。 そのどちらもが同時にできるリーダーが、一番いいね。 相手の立場に…

生産性は、まずリーダーからはじめなければ、意味がない。

今日は、生産性について考えた。 「生産性」という本がダイヤモンドから出版されて、ベストセラーになっている。 実は、まだ、読んでいない。トヨタ式か何かだったような気がする。。。 そもそも、生産性を他社実績からインストロールできるのかという疑問が…

【4万円相当の無料特典付き】共感PR×コンテンツマーケティングで一気に売上10倍を目指せる!

今日は、上岡から特別なオファーです。 【4万相当特典まで全部無料】共感PR出版セミナーのご案内 「共感PR(朝日新聞出版)」は、もう読んでいただけましたか? 日本最大のビジネスサイト「ライフハッカー」さんで、私の本の書評をご紹介頂けました。ま…

「おいおい、最近少し太ってきたぞ」をビジネス思考で考えた

今日は、「おいおい、最近少し太ってきたぞ(をビジネス思考で考えた)」。 この頃、スーツが少しきつい。とくに、ウエストまわり。。。 20代の頃は、俺はぜったい太らない、とよく仲間と飲みながら話したもの。だが、道を外れることなく、親父化が進んで…

バズらせるために知っておきたい8×3の法則

ビジネス系サイトの中で、もっとも影響力の高いサイト「ライフハッカー」で、 『共感PRーほとんどタダで3億円の効果を生み出す方法』が紹介されました! ライバルに圧倒的な差をつける、【ネットやSNSでバズらせる「8×3の法則」とは?】 ちなみに、「…

広告費ゼロで、商品やサービスを日本中に知ってもらう、たった1つの方法

「共感PR ほとんどタダで3億円の効果を生み出す方法」が、Amazonランキング4位(広告部門)まで上昇しました! この本では、従来型の戦略PR・広報・マーケティングでは、あまり効果がないと伝えています。 なぜでしょうか? たとえば、アメリカ民主党…

「営業を強くする」のに一番有効な方法とは

今日は、「営業を強くする方法」について考えた。 入社1年目の新人に、営業同行した。プレゼンを録音するように伝えて、録音していなかったので、厳しく叱ったばかり。 はたして、その重要性に気づいているだろうか。 スポーツでも武術でも、基本のカタとい…

ジャポニカ学習帳「虫がいなくなった」は、なぜ、たった3か月で5000万人にバズったのか?

私の新刊、【共感PR~予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法(朝日新聞出版)】が、本日発売となりました! 私の、20年間の【戦略PRマーケティング】の経験知の集大成。すべてのノウハウを余すことなく、出し切っています。 ほとんどゼロ円で3億…

トランプ相場の行方を決める、たった1つの株のルール

今日は、「トランプ相場の行方」について考えた。 株高が一服したので、書いてみた。 私が考えるに、もともとトランプ相場などというのは幻想で、 去年8月を大底にしてスタートした株高が、6カ月周期である今年1月で、息が切れた形。 昨年からの上昇相場…

「打たれ強さとは?」について考えた。

今日は、「打たれ強さとは?」について考えた。 最近は、だいぶ忙しいぞ。本のプロモーションをするため一人、全国書店を巡りながら、(もう150店舗まわりました) あいまに(こちらが本業です!)会社を経営して、 夜にMBA大学院に行き、 呼ばれれば…

結果を出す人の5つの条件と、圧倒的に結果を出す人とのたった1つの違いとは

今日は、「結果を出す人」について考えた。 結果を出す人の5ヶ条というものを聞いた。以下が、その5つ。 ・行動が早く・素直に動き・工夫ができて・目標が明確で・周りの意見に振り回されない ただ、さらに1つ上、「真に結果を出し続ける人」の条件という…

重版出来 キタッ!!(ドラマじゃないよ)

今日は、嬉しいニュースから☆彡 そう、重版出来(ドラマじゃないよ!) 私の近著、【うねりチャート底値買い投資術(ダイヤモンド社)】が、なんと、発売2週間で1万部の増刷決定! となりました。 この、たちまち増刷決定!一度でいいから言ってみたかった…

意外と誤解が多い? なぜソーシャルメディア(SNS)は、 ファンづくりや口コミに有効なのか?

今日は、久々、読めばためになる予感! 「何故、ソーシャルメディア(SNS)は、ファンづくりや口コミに有効なのか?」について。 以下は、昨日のうちの新人社員との会話。 「今度のクライアントも、ソーシャルメディアでファンを増やしたいと言っています…

中小企業がテレビに出るたった1つの法則

今日は、「中小企業がテレビに出るたった1つの法則」について。 弊社は、【PR会社】でGoogle検索すると、1位に表示されます。そのため、ほぼ一日1件のペースで、PRに関する問い合わせがあります。 かなには、誰もが知っている上場企業も。 そうした中…

今後の株の行方

今日は、「今後の株の行方」について。 今日の株高は、すごかったですね。 10月からスタートした上昇相場は、実質経済による株高というより、売り方(カラ売りを仕掛けている側)を踏みあげている最中です。 その売り方が、ちょうど力尽きるのが、信用取引…

株で億万長者になるため、必要なこと

今日は、「投資」の続き。 市況が復活したから書くのでは、ない。理由は、最後に。 すごく簡潔に伝えます。投資は自己責任。 負けないためには、不確実性を排除するしかない。というのが、前回。 では不確実性は、どう、排除するのか。じつは。100%、排…

個人投資家が株で勝つために知っておきたい1つのこと

今日は、ひさびさ、「投資」について考えた。 株価は、だいぶ、頭を垂れてきている。どこまで落ちるか、というと、これは誰にも、わからない。 詳しい人いるよ、という人が、実は一番失敗しやすい。 日経新聞や、株の専門家ならわかる、、、というのも、初心…

抱負を振り返る、ということ

2017年。新年も、3日が過ぎ去ろうとしています。 去年の抱負を振り返ると、以下の内容でした。たった1年前とは言え、だいぶ、時代を反映している。 仕事に関しては、「仕事を苦しみながら楽しめ」と言っています。 でも、最近、残業問題が取りざたされてい…

今日は、「知っていること」と「できること」について考えた。

今日は、「知っていること」と「できること」について考えた。 仕事でも投資でも、実践力がすべて。 知識だけでは、うまく運ばないし、成功しないし、稼げない。 ... 木の摩擦で火をおこせたのは、おそらく、人類最初の技術革命。 これが、自然支配の最初の…

今日は、「22歳、新人の成長」について。

今日は、「22歳、新人の成長」について。 遅れてやってきた入社3ヶ月目の新卒社員が、クライアントに「顔が変わった」と褒められた。 ... ほらね。 男の仕事は顔に出るやろ。 苦しさとくやしさで、奥歯を噛み締めるからね。 自然と、顔がひきしまる。 話…

今日は、「コンサルタントの価値って?」について考えた。

今日は、「コンサルタントの価値って?」について考えた。 弊社は、戦略PRやマーケティングを提供するコンサル会社。そんなコンサルタントの武器は、知識や経験だけ? いえ、いえ、 行動と、変化と、結果こそ、真の価値。 クライアントのできる経営者は、…

シンプルな反復運動こそが、じつは本当の「強さ」なり。

今日は、約半年ぶりのフェイスブック更新。大学院もやっと落ち着き、単位は1つ落としたけれど、今日からまた更新していきたい。 一歩先で動く。社員・役員の合言葉。 ただ、生まれ持っての天才をのぞけば、一歩先の動きと、二歩下がっても緩まない粘りの強…

話題騒然の「ザクとうふ」 そのPR戦略とは?

先日は、「ザクとうふ」のヒットの仕掛け人、 相模屋さんの社長講演を聞いてきた。 僕もガンダム世代なので、興味津々。 なるほど、PR目線で聞いても、マーケティング手法として考えても、 とてもためになりました。 以下、参考になったキーワードを、注釈…