今日は「広報PRで、ほんとに人を動かせるの?(動かせないでしょー)」について、いろいろと考えた。
今日は「広報PRで、ほんとに人を動かせるの?(動かせないでしょー)」について、いろいろと考えた。
広報や、PRでのSNS活用で、
ほんとに人を動かせるのか。
ということを、真剣に考えるのは、
できるの?でいないの?を含めて、
経営者やマーケッターにとって、とても大事だと思う。
そもそも、人を動かすために
PRやSNSマーケティングをやるのであれば、
人が動かなければ「失敗」だ。
「株式投資をやるのは経済を勉強するためです」
といって、投資で損ばかりしている投資家ぐらい、
痛い結果である。
つまり、ビジネスであれば、
目的を決めたら、達成しなければいけないのだ。
では、どうすればいいの?
このとき、必要なのは、おそらくメディアでなく、
ターゲットの明確な設定だと思う。
たとえば、AIBOという商品があって、
ターゲットはどうすれば動くの?? と考えれば、
・不安だ →不案ないじゃん
・いらない →必要じゃん
・知らない →なんか、最近すごいメディアで騒がれてる
のいずれを強化すればいいか、
あるいは、どの優先順位がよいかが見えてくる。
そのターゲットの心を動くから、人は動くのだから、
じゃあ、そのために、
どんなPRを仕掛けようか、がわかる。
その結果、そのためにどんなメディアを巻き込むの、
が見えてくる。
おー、長くなりそうな予感。。。
(つづく)