ほとんどタダで3億円を生み出す共感PR

日本をPRのチカラで変えていく。自分が変われば、世界が変わる、内も外もね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡正明の著書をご紹介させて頂きます。

共感PR 予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

なぜ頭がいい人は、会話するスピードが早いの?

今日は、「なぜ頭がいい人は、会話するスピードが早いの?」について考えた。

 

基本的に、頭の回転が速い人は、いい意味でも悪い意味でも、理解が早くて、早口になる傾向がある。

 

うちの若手役員も、理解が早く、そして早口だ。

最初は、上方漫才じゃないんだから、と注意していたが、それも彼の個性なので言うのはやめた。

 

これは、相手の言葉を耳で理解して、脳で租借して、口から返しているとできない。

 

相手とのコミュニケーションを、耳で理解している以上、切り返しも理解も、10段ギアを上げて早くならないのだ。

 

では、脳はどのような状態なのか。

 

会話は常に立体的な空間的思考で考え、立体的かつ空間的思考で切り返す。

 

頭がいい人間の受け答えが高速で早いのは、いちいち文字で考え、文字で消化していないから。

 

文字で考えるほど二次元になり、思考も判断も遅くなる。

 

(つづく)