ほとんどタダで3億円を生み出す共感PR

日本をPRのチカラで変えていく。自分が変われば、世界が変わる、内も外もね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡正明の著書をご紹介させて頂きます。

共感PR 予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

今日は、「勝手に、目標を達成できてしまう裏技」について考えた。

今日は、「勝手に、目標を達成できてしまう裏技」について考えた。

 

新年の目標を決めた。

決めたら、実行する。

実行したら、人生目標が叶う。

 

このPDCAの繰り返して、人は少しずつ自分を変えて、ステージを上げて、成長していく。

 

けれど、人って、意志が弱いよね。

それに、忘れる生き物。

人間は、生物学的にも、たとえ大切なことでも、忘れるようにできている。

全部、覚えていたら、生きづらいですから。

 

自分も、さっそく、お酒を毎日飲んでいます。

まあ、ハイボールにしているので、

身体への影響は低いです。。。

 

でも、なぜ、飲んでしまうのか?

これは、3つが考えられる。

 

・夜、アルコールを飲むことが「習慣になっている」

・飲むことで「1日がリセット」されると思い込んでいる

・そもそも「お酒が好き」がついてくる

 

とくに、「1日のリセット=習慣化」がセットになっているのが痛いですね。

 

歯磨きと同じです。

脳科学的にも、快感と習慣がセットになると、人はなかなか行動を変えづらい。

 

代替として、ハーブティーを飲んだり、

不快と思えるようにしたり、

夜、英単語を覚えるなど別の習慣に置き換える、を実践中。

 

「3ヶ月で寝酒習慣を変える」。

なんて壮大なコミットなんだ。

 

と、お酒の話は置いておいて、

目標の達成習慣を身につけるには、実はいくつか裏技がある。

 

(つづく)