ほとんどタダで3億円を生み出す共感PR

日本をPRのチカラで変えていく。自分が変われば、世界が変わる、内も外もね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡正明の著書をご紹介させて頂きます。

共感PR 予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

今日は、「起業家を目指す20代の仕事の捉え方・働き方」について考えた(1)

今日は、起業したければ、濃く、早く働こう!
「起業家を目指す20代の仕事の捉え方・働き方」について考えた。
 
30代でもいいのですが、あえて20代にしたのは、
メッセージ性を絞るため。
 
 
最近は、起業したい若者が増えていると思う。
別に、アンケートを採ったわけではないのですが。
 
自分の起業マインドの増減を考えた場合、
 
IPO増加と景況感の長引くプラスは、
若者の起業マインドの増長に比例すると考えるからだ。
 
となると、2009年に比べて、
今の若者の企業マインドはおよそ5倍~10倍といったところだろう。
 
実際、私の大学での講演や、
ブログやFacebookを読んで
うちにインターンやアルバイト修行(?)の相談に来る若者は年々増え、
っそいて、100%起業家志望だ。
 
でも、起業しても、彼らが成功する確率はというと、
正直、高くて20%ぐらいじゃないかな。
 
ちなみに、ここでいう30%は、
成功して事業家として成功する数値である。
 
数年で休業状態になったり、
実業家としては中身がない、
営業代行的な、
名ばかり経営者になってしまうことはカウントしない。
 
これは、なにも暗い話を、
あえてしようとしているわけでない。
 
現実的に考えて、若い人に、
今からしっかり準備と心構え、
さらには戦うマインドを即すために伝えたいと考えるからだ。
 
とくに、20代の頃の働き方、職業の捉え方が、
こと実業家を目指すとなると、
とても重要だと考えるからである。
 
(つづく)