「広報PRで人を動かせるの?(動かせないでしょー)」(まとめ♪)
すっかり執筆モードで、コラムもブログも後手後手。
6月新刊が出ます!来週ぐらいには公表したい。むずむずっ。
で今日は、「広報PRで人を動かせるの?(動かせないでしょー)」(まとめ♪)
じゃあ、PRやマーケティングにも通じるけど、
「何に人が集まるか」ということを
突きつめてよーく考えると、
「考え方や、夢に人が集まる」。
考え方や価値観に人が共鳴するのだ。
それがなければ、どんなにお金をかけてPRしようと、
どうしてもムリが出ちゃう。
見た目のインパクトや、言葉のテクニックで、
正直、人を動かせることもあるけど、
やっぱり、動かすための価値感やヴィジョンが
あったほうが、動く方も心地よいのだ。
この、「どうせ動かされるなら、心地よい方を選びたい」
というのって、
けっこう、人の本能的なインサイトだったりすると思う。
だから、ストーリーや文脈というのは、
しっかり編集して、きちんと作り込んだ方がいい。
そうした価値感を、他では手に入らないことまで高める。
そのために、うちのようなPR会社を使う、
というのが一番良いよね。
たとえば、7500円でディズニーランドは安い?高い?
お金の価値と、サービスの価値の等価交換と考えれば、
あれだけの歴史×施設×教育×システムの価値を、
1万円以下で子供と共有できる・・・・、
なんて、ほんとうは安いもなのだ。
PRとの相乗効果でリピーターもまた訪れる。
そう、誰もが心を震わせて、感じているから。