ほとんどタダで3億円を生み出す共感PR

日本をPRのチカラで変えていく。自分が変われば、世界が変わる、内も外もね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡正明の著書をご紹介させて頂きます。

共感PR 予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

「広報PRで人を動かせるの?(動かせないでしょー)」(まとめ♪)

すっかり執筆モードで、コラムもブログも後手後手。
6月新刊が出ます!来週ぐらいには公表したい。むずむずっ。

 

で今日は、「広報PRで人を動かせるの?(動かせないでしょー)」(まとめ♪)

 

じゃあ、PRやマーケティングにも通じるけど、
「何に人が集まるか」ということを
突きつめてよーく考えると、

「考え方や、夢に人が集まる」。

 

考え方や価値観に人が共鳴するのだ。
それがなければ、どんなにお金をかけてPRしようと、
どうしてもムリが出ちゃう。

 

見た目のインパクトや、言葉のテクニックで、
正直、人を動かせることもあるけど、
やっぱり、動かすための価値感やヴィジョンが
あったほうが、動く方も心地よいのだ。

 

この、「どうせ動かされるなら、心地よい方を選びたい」


というのって、

けっこう、人の本能的なインサイトだったりすると思う。

 

だから、ストーリーや文脈というのは、
しっかり編集して、きちんと作り込んだ方がいい。

そうした価値感を、他では手に入らないことまで高める。

 

そのために、うちのようなPR会社を使う、
というのが一番良いよね。

 

たとえば、7500円でディズニーランドは安い?高い?

 

お金の価値と、サービスの価値の等価交換と考えれば、

あれだけの歴史×施設×教育×システムの価値を、
1万円以下で子供と共有できる・・・・、

なんて、ほんとうは安いもなのだ。

 

PRとの相乗効果でリピーターもまた訪れる。
そう、誰もが心を震わせて、感じているから。