今日は「広報PRで人を動かせるの?(動かせないでしょー)」について考えた。(2)
今日は「広報PRで人を動かせるの?(動かせないでしょー)」について考えた。(2)
で、結論から言うと、
最近いきついた答えになるが、
「優れたPRとは人を動かすPR」だと思う。
崇高なプロジェクトで、
会場を埋め尽くす大勢のメディアが集まって、
あのワールドビジネスサテライトに取り上げられても、
最終的に、人がピクリとも動かなければ、
それはあまりうまいPRとはいえない。
・人が動かなければ、消費も起こらない。
・人が動かなければ、知るという好奇心も生まれない。
・人が動かなければ、SNSでもバズらない。
・人が動かなければ、誰かに話したいと思えない。。。
だから、メディアに発信する前に、
どのように伝われば、人が動くのかという、
あるいは熱狂や共感するのかといった、
「文脈」を考えることが大事になる。
これが、コンセプトだったり、
キービジュアルだったり
コミュニケーションキーワードが大切だ、
と言われるゆえんだろう。
逆に、本当にそう考えて、
そこから逆算して語られいないコンセプトメイクは、
PRの場合、ただの言葉遊びになってしまう。
・・・では、今度は逆にメディアに出すための
コミュニケーション戦略はあるのだろうか。
相手は、メディア。
百戦錬磨の強者だが、
そもそも、そんなメディアに出ない理由は、
突き詰めるとシンプルで、以下の3つしかないのだ。
☆あなたがメディアに出ない理由☆
・知らないから出ない
・足りないから出ない
・そもそも、情報として魅力がないから出ない
(つづく)