ほとんどタダで3億円を生み出す共感PR

日本をPRのチカラで変えていく。自分が変われば、世界が変わる、内も外もね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡正明の著書をご紹介させて頂きます。

共感PR 予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

今日は、「基本にこそ、戦略や戦術は従う」について考えた。

今日は、「基本にこそ、戦略や戦術は従う」について考えた。

 

「組織は戦略に従う」とは、

経営学において世界的な権威であるアルフレッド・チャンドラー氏の言葉です。

 

戦略戦術は、成果を追求するために不可欠なプロセスです。

いっぽう、忘れならないのは、

それを「運用できて、はじめて成果は生み出される」というもうひとつの事実です。

 

私は15年間、無借金で会社を経営してきました。

同じく15年間、株式投資をつづけて、

本を出せるほど相応の資産を築きあげてきました。

 

ここから言える2つのことは、

運用できない戦略戦術は、机上の空論であり、ほとんどの場合、あまり意味がないということ。

 

さらに、もう1つ。

ここを見落としがちなのですが、戦略戦術を運用するときは、平時ばかりではない、ということです。

 

とくに真価が問われるのは、

戦時(経営の場合は不況など、投資の場合は暴落など)です。

 

このような危機的な状況下では、

決断や実行までに、時間的な余裕がありません。

心理的なプレッシャーも相当なものです。

 

つまり、選択肢のオプションを並べたり、

マトリクスを作ったり、

5フォースなどといったカッコいいマーケティング用語や、

株であればボリンジャーバンドなどの

テクニックを並べている余裕がない、可及的速やかな実行が求められるわけです。

 

こうしたときこそ、決定的な成果の差が出るのです。

 

そのとき、行動や決断を支えてくれるのは、基礎や基本です。

基礎や基本が積み上げられていれば、状況判断から速やかな行動や決断ができます。

 

相手の隙を突く、間隙を抜く、という行為は、

こうした時に生まれていることがほとんどです。