読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとんどタダで3億円を生み出す共感PR

日本をPRのチカラで変えていく。自分が変われば、世界が変わる、内も外もね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡正明の著書をご紹介させて頂きます。

共感PR 予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

メディアリスト

話題騒然の「ザクとうふ」 そのPR戦略とは?

先日は、「ザクとうふ」のヒットの仕掛け人、

相模屋さんの社長講演を聞いてきた。

 

僕もガンダム世代なので、興味津々。

なるほど、PR目線で聞いても、マーケティング手法として考えても、

とてもためになりました。

 

以下、参考になったキーワードを、注釈とともに紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★そんなこと、誰でも思いつく。けど、必死になって取り組んできた。

→周囲からは、当初、かなり呆れられたといいます。

 

レッドオーシャン市場。

豆腐はもうやることがない、と言われていた。

けれど誰も取り組まない・・・これこそ、まさに、ブルーオーシャン

→まさに、逆転の発送ですね。

センスがなければ、できないことですが。

 

★なぜ、「ザク豆腐」を作ったのですか? 私が好きだから。

→好きなことを、人があきれるほど、圧倒的に取り組む。

これぞ、成功する人の秘訣ですね。

 

★そして、ザク豆腐は、ソーシャルメディアで大ヒット。

ターゲットは、30代、40代。

見つけた、ゲットした、こんな食べ方、次は何だ。

→こんなコメントがSNSを駆け巡ったそうです!

 

★大ヒット商品はえてして、最初は理解されない。

→人が理解できないことほど、

新しいカテゴリーを作る大チャンス。

 

f:id:kamioka5069:20160810153529j:plain

 

とてもユニークな講演でした。ありがとうございました!